【オセロニア】闘化解放された超駒A駒は強いのか?環境目線で徹底評価!

超駒闘化解放 オセロニア

新しく闘化解放された超駒のA駒3種を環境目線で考察していきます。

あくまで現時点での個人的な意見になりますので、参考程度にご覧ください。

⇒新春S超駒に関してはこちらで解説しています。
【オセロニア】2022年新超駒はどれが当たり!?新春3超駒を徹底考察!

[閃風犬]八房

[閃風犬]八房

総合評価<4/10点>  ★★★★☆☆☆☆☆☆

スキル <2.5/5点>
★★☆☆☆

コンボ <3/5点>
★★★☆☆

シーズンマッチ <2/5点>
★★
☆☆☆

カップ戦 <2/5点>
★★☆☆☆

ロイヤルバトル <0/5点>
★★
☆☆☆

公式大会環境(180コスト) <2/5点>
★★☆☆☆

汎用性 <2/5点>
★★☆☆☆

弱いですね…ブレイクってスキルそのものが弱いです…
ブレイクって名前の神版貫通を作ってほしいですね。

最近の複合スキルもデバフ付きのスキルが増えているので、需要は少なそうです。

[海底の魔女]ポーリュプス

[海底の魔女]ポーリュプス

総合評価<7.5/10点>  ★★★★★★★★☆☆

スキル <4/5点>
★★★
★☆

コンボ <3.5/5点>
★★★
☆☆

シーズンマッチ <3.5/5点>
★★
★☆☆

カップ戦 <4/5点>
★★★★☆

ロイヤルバトル <4/5点>
★★★★☆

公式大会環境(180コスト) <4/5点>
★★
★★☆

汎用性 <2/5点>
★★☆☆☆

混合で魔の枠を考えた際に選択肢に入ってくる駒だと思います。

既存の新春ポーリュプスと比べると、デッキ条件が付いている代わりに、特殊ダメージだけでも発動する点が優秀です。

低コスト帯の混合デッキで活躍しそうですね。

[暗紅の竜騎士]デュール

[暗紅の竜騎士]デュール

総合評価<7/10点>  ★★★★★★★☆☆☆

スキル <3.5/5点>
★★★
☆☆

コンボ <4/5点>
★★★★

シーズンマッチ <2.5/5点>
★★
☆☆☆

カップ戦 <3/5点>
★★★☆☆

ロイヤルバトル <3.5/5点>
★★★
☆☆

公式大会環境(180コスト) <3.5/5点>
★★
★☆☆

汎用性 <2/5点>
★★☆☆☆

花鳥風月のエンデガのような性能を持つ駒です。
似たような駒にトモルがいますが、正直トモルでいいです。

50%以下条件を2体組み込むのは花鳥風月的にはかなり厳しいです。低コスト帯で使う場合は2体目のフィニッシャーとしての活躍機会はあるかもしれません。

コンボに50%以下条件が付いていないので、序盤に捨ててもコンボスキルが発動する点は優秀ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました