【オセロニア】1月カップ戦考察!デッキレシピ紹介<前編>

エルガーゼーレ杯 オセロニア

2022年1月度のオセロニアカップ戦 エルガーゼーレ杯 の環境考察をしていきます。
今回はデッキレシピ前編です。
前編はシェアが多そうなデッキ3選派生1つをまとめてみました。

考察段階なので細かい調整などしてみて下さい。
カップ戦考察の参考になれば幸いです。

びゃっくんアイコン

自己紹介

びゃっくん(@byakkunnn)

  • 2021 2ndシーズン31位 3rdシーズン53位
  • オセロニアサマーカップ ファミ通App杯優勝

その他ポケモンとか遊戯王とかしている人

コスト減駒の考察はこちらよりご確認ください。
【オセロニア】1月カップ戦考察!コスト変動から見る注目駒紹介♪

後編はこちらから
【オセロニア】1月カップ戦考察!デッキレシピ紹介<後編>

天楔(タクハタチヂヒメ)

1月カップ戦タクハタチヂヒメデッキ

タクハタチヂヒメリーダーの天楔デッキです。

ロザンナを上手く使えるかつ、楔の駒で-2になっている駒が多く、今回非常に組みやすいです。代償系のアタッカーも採用できるのがいいですね。

キンマモンが流行する環境になると思われますので、シールドを貫通できる神雷の価値は高いです。

入れ替え候補

 [雷神]タケミカヅチ
 A駒で強めの神雷が糸雪くらいなので、S駒で最大火力の出せるタケミカヅチは採用したいですね。

天楔(ウィブサニア)

1月カップ戦ウィブサニアデッキ

ウィブサニアリーダーの天楔デッキです。

ラサスヴァイセがうまく使える反面、糸雪が使いづらいのがネックですね。

25コストなので、タクハタチヂヒメの方が使いやすくは見えますが、構築次第ではありかもしれません。

入れ替え候補

・[鮮美なる指導者]イオフィエル
 イザベラの枠を10コストの強めのA駒に変えて安定感を上げていく構築も良さそうです。

ヒカキソ

1月カップ戦ヒカキソデッキ

ヒカキソリーダーの毒ダメージで攻めていくデッキです。

コストに余裕が持てるので、リッチブランジェッタイオフィエルなどの優秀なA駒を採用しています。

神デッキでヒカキソを組むパターンも珍しかったので、パンドラを採用して耐久力を上げております。

入れ替え候補

[破壊神のたまご]トゥールラ
 激強超駒。パンドラと選択でしょうか。

混合

1月カップ戦混合デッキ

ムーニアリーダーのS3デッキです。

マツリが下がっており、ムーニアも8コストなので混合もかなり強いと思います。

後編で紹介しますが、今回ガブリエルがいると思われるので、貫通アタッカーはいた方がいいと思います。強そうなのはジョアンナですかね。

オーラのマーリンを持っていない方は多いかもしれないですね…持っていない方は、竜枠は足りているので、神アタッカーなどで代用するといいかと思います。

入れ替え候補

[氷雪の騎士]ラウムシュット
 優秀なアタッカー枠。シールドが多そうなのが向い風かもしれません。

[邁進せし兎姫]ラニ、[守護竜の盟友]フィン
 S駒が引けない場合の安定性や手駒ロックを警戒するならS駒リーダーも選択肢ですね。

考察

今回は4デッキ紹介してみました。

キンマモンを筆頭にシールドが多く張られることが予想されるので、楔や毒などシールドに引っ掛からないダメージは優秀だと思います。

カップ戦間近なので、次回分もすぐに更新します。
【オセロニア】1月カップ戦考察!デッキレシピ紹介<後編>

コメント

タイトルとURLをコピーしました